油は味方!
ダイエットを考えている方は、何かと油を敬遠しがちですよね。
しかし油はカラダのには必要な成分で、細胞膜もホルモンも脂質によってできています。
油が嫌われる理由としてはカロリーに目が行ってしまうからかもしれません。
糖質1g中4㎉なのに対して、脂質は9㎉なのです。
しかしカロリーは熱量の単位! 決して太る数字ではありません。
ダイエット中で冷え性の方はカロリーが足りないのです。
カラダが冷えてしまうと代謝もさがり、ダイエットにはマイナス要素になってしまします。
質の良い油を適度にとっていく必要があるのです。
また、油を抜いてしまうと肌がガサガサになったり、髪に艶がなくなったりします。
冬場、乾燥しやすい方はもしかして油が足らないのかもしれません。
美しさを保つためにスキンケアやナイトクリームなど外側からケアすると思います。
しかし良質な油を取り、内側からケアしてあげた方が効率的でコストも抑えられます。
油には 常温で固まってしまう「飽和脂肪酸」と 液体の「不飽和脂肪酸」の2種類があります。
植物性の油や青魚の油の「不飽和脂肪酸」を積極的に摂った方が良いでしょう。 な
かでも体内で作ることが出来ないオメガ6とオメガ3は食べ物から摂らなければなりません。
とくに体内でDHAやEPAに変わるオメガ3は不足しがちです。
オメガ3は悪玉コレステロールを減らし、血中の中性脂肪を低下させてくれる作用もあります。
ただし、とても酸化しやすく熱にも弱いので、 オメガ3を多く含むえごま油やあまに油はフレッシュボトルや分封の物を選び、加熱をせずに料理にかけて摂るようにしましょう。
肌トラブル、ダイエットがうまくいかないのは油が足りていないかもしれませんね。